地底たる謎の研究室

3000km深から愛をこめて

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽先を上手に食べるには

題名:手羽先を上手に食べるには 報告者:ログ 手羽先はその名の通り、にわとりの手先の羽の部分の肉である。鶏肉は牛肉や豚肉よりもやや淡白な印象があるが、こと手羽先に関しては、肉自体は少ないものの、ゼラチン質と脂肪を多く含んでおり1)、濃厚な印象…

吸血鬼と狼男

題名:吸血鬼と狼男 報告者:トシ 吸血鬼と狼男は、西洋の代表的なモンスターである。これにフランケンシュタインを加えて、西洋の3大モンスターと称することも多い。吸血鬼は中でもドラキュラが有名であり、もともとルーマニアに存在していたドラキュラ伯爵…

ゴーガイジャー79:うひょー、な・つ・か・しのー、ま・ぼ・ろ・しのーなあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 いやー、ゲームルって、ほんとにいいですねー、なので~あります。 ここで、バック・トゥ・ザ・フューチ…

ギリシア・クレタ島における素焼き鉢の製法

題名:ギリシア・クレタ島における素焼き鉢の製法 報告者:エゲンスキー ギリシアのクレタ島は、ギリシャ共和国南方の地中海に浮かぶ同国最大の島で、古代ミノア文明が栄えた土地でもある。そのため、クノッソス宮殿をはじめとする多くの歴史ある遺跡が現存…

偶然と必然に関する符号の一致率

題名:偶然と必然に関する符号の一致率 報告者:ダレナン 世の中の森羅万象における出来事は、その出来事に遭遇した人に対して何らかの影響を与える。一般的に、予期せぬ突然に起こったことに対しては、偶然とされ、起こりうるだろうと予期したことに対して…

創作の頂点と限界、およびその背景論

題名:創作の頂点と限界、およびその背景論 報告者:ナンカイン 人は肉体的な退廃と同時に、精神の退廃も訪れる。精神をつかさどる脳内のネットワークは生涯を通して発達はするものの、脳細胞の死滅は20歳をめどに減少し1)、この頃からネットワークの繋がり…

Vivian Maierの真の才能とは

題名:Vivian Maierの真の才能とは 報告者:ログ 生前は有名でなくとも、死後に有名になる人がいる。絵画ではVincent Willem van Goghがその筆頭に挙げられるであろう。Goghの生前に売れた絵は1枚だけとされ、1891年の展覧会でようやく彼の偉業に陽が射した1…

マルメロの陽光を夢見て

題名:マルメロの陽光を夢見て報告者:エゲンスキー マルメロは中央アジア原産のバラ科マルメロ属の一種で、その果実はカリンとよく似ている。別名でセイヨウカリンと称されることから、カリンの一種として思われていることが多い1)。しかしながら、実際はカ…

ウォンカチョコに封入される黄金チケットの所在

題名:ウォンカチョコに封入される黄金チケットの所在 報告者:トシ この記事を見る人は間違いなくチョコレート好きか、ウォンカに憧れを抱く人であろう。ウォンカは「チャーリーとチョコレート工場」に登場するウィリー・ウォンカ氏のことであり、その工場…

ゴーガイジャー73:うひょー、「CoE ナンバー5」の開発をしりたいなーなあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 アバウトでも書いてあるなので~ありますが、 www.centeroftheearth.org 特派員 ハペボンのマイ・ブーム…

生涯にするうんこの量

題名:生涯にするうんこの量 報告者:トシ うんこ(ここでは便ではなく、下図の印象からあえてうんこと表記する)は肛門から出る食べ物のカスである。カスなので、そこに含まれているものは、胃や腸で消化されないものが主体である。例えば、食物繊維などが…

家づくりにおける1.3~1.8回の経験から得られる知識

題名:家づくりにおける1.3~1.8回の経験から得られる知識 報告者:エゲンスキー 家づくりはとても大変である。それは、設計のような平面図から、具体的な家という立体造形を作りだし、さらにそこに居住としての価値が必要とされるからである。価値が必要と…

ゴーガイジャー71:うひょー、ダンスしてー、でもうんどうしんけーがねーなあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 ここで、ダンスしてーすうるーなソウルーな気分なので~あります。 でも、うんどうしんけーがねーことに…

アイルランド産のムール貝(ガーリックバターソース)の主観的な味の印象

題名:アイルランド産のムール貝(ガーリックバターソース)の主観的な味の印象 報告者:ログ 近年の食料品の発達には目覚ましいものがある。特に、すぐに作れ、すぐに食べられる即席・冷凍食品はその便利さも手伝い、年々と増加し、需要も多い。日本の食品…

人として生まれたがための悩み

題名:人として生まれたがための悩み 報告者:ダレナン 人は生まれ、やがて死ぬ。しかしながら、自分が何のために生まれたかは明確ではない。やがて死ぬのに、人が生まれた理由は何であろうか。 この理由を探ると、実は人に生まれた理由などないことが分かる…

ちゃぶ台の過去から、未来のちゃぶ台へ

題名:ちゃぶ台の過去から、未来のちゃぶ台へ 報告者:ナンカイン ちゃぶ台は英語ではCoffee Tableという1)。ただし、ちゃぶ台 = CoffeeのTable ? となる人も少なくはないであろう。すなわち、ちゃぶ台には日本人の古くからのイメージがあり、ただのCoffeeの…

Richard P. Rubinstein氏の眼識を探って

題名:Richard P. Rubinstein氏の眼識を探って 報告者:トシ Richard P. Rubinstein氏について知る人はとても少ないであろう。ただし、それは日本という国においてのみであり、少なくとも彼の出身であるアメリカ合衆国では、知る人ぞ知る人であるに違いない…

ゴーガイジャーマイナス67:きゃひょー、メタルがきききたいなーなトクテイさんのために

いつもは地底・ティ・のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室に、こっそり侵入して記事を書くダク・デラボンなので~あります。 今日は、特派員 ハペボンが休暇なのをいいことに、こっそり研究室に潜入したなので~あります。 そして、地球歴の1986年に彗星の如…

ゴーガイジャー67:うひょー、ときどきおフランスにあこがれちゃうなーなあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 すると、おフランスという国が地上にはあるなので~あります。 もちろん、おフランスの皆さんがよくしゃ…

ここをクリックせよ!

題名:ここをクリックせよ! 報告者:ログ クリックとは、人の動作的にパソコンのマウスのボタンを素早く押して、素早く離すことである。それにより、マウスの動作に対応した画面上の部分(→など)を起点にパソコン内にボタンが押された命令が伝わり、パソコ…

Ms. Claire Boucherの発想の源

題名:Ms. Claire Boucherの発想の源 報告者:ゴンベ Ms. Claire Boucherという名のみでどれだけの人が理解できるかは不明である。しかしながら、一般的に彼女はGrimesという名で音楽活動をしている。そのGrimesの名ならば、音楽業界に詳しい人であれば、知…

地底レストラン:うほぃ~、あなたの記憶力は何才レベル?ピザはいかが~

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいるB級シェフ ハペボンなので~あります。 本日も、ご来店まことにありがとーございます。地底レストランでのお食事タタタイームを楽しんでくださいませーのターイムなので~あります。 B級シェフ ハペ…

ザッハトルテはなぜ「ザッハトルテ」なのか?

題名:ザッハトルテはなぜ「ザッハトルテ」なのか? 報告者:トシ チョコレートケーキの代表格であるザッハトルテは、その名が示すようにやや固い印象がある。例えば、同じケーキでもイチゴショートやシュークリーム、マカロンなどの名はやわらかい感じがす…

一日の重み

題名:一日の重み 報告者:ナンカイン 人が生きる上で、ある人にとってはただの一日であっても、ある人にとっては特別な一日にもなりうる。それが一日の重みとなる。夜、寝る前に今日という日を振り返ってみる。何気ない一日であっても、そこには24時間とい…

「アドルフに告ぐ」にみる文芸作品としての漫画

題名:「アドルフに告ぐ」にみる文芸作品としての漫画 報告者:トシ 「アドルフに告ぐ」1)は、1983年1月6日から1985年5月30日まで『週刊文春』(文藝春秋)に連載された手塚治虫氏による漫画である。手塚治虫氏2)は、1928年11月3日に兵庫県宝塚市に生まれ、1…

今見ている現実と生と死の境

題名:今見ている現実と生と死の境 報告者:ダレナン 今見ている現実は実態があるようでない。現実と言われても、結局は網膜で捉え、脳内で知覚した生物的な現象が認識されているからに過ぎない。そのため、これが現実かと問われても、生物的には外界を脳内…

ゴーガイジャー61:うひょー、センター・オブ・ジ・アースへようこそーなあなたのために

いつもは地底のエルベナノデ~帝国たる謎の研究室にいる特派員 ハペボンなので~あります。 が、時に、地底から地上を覗きたくなるなので~あります。 すると、おもしろいシステムを発見したのであります。 これも、ミセスGさんのおかげなので~あります。 …

ニベアクリームへの誤解

題名:ニベアクリームへの誤解 報告者:トシ 化粧品メーカーの一つである花王から古くから販売されている化粧品にニベアクリームがある。図に代表的な青缶のニベアクリームを示す。あまりにも古くから日本の薬局にて販売されているため、日本で開発された化…